種類を知り目的に合わせてフィットネスバイクを選ぼう

健康維持のために運動は欠かせませんが、毎日外をランニングするのは、着替える必要があったり天候の影響を受けることもあります。そこで、オススメなのがフィットネスバイクです。選び方としてはまずフィットネスバイクの種類を知り、その上で目的に合った最適なものをチョイスするのがポイントになります。

種類はアップライト、スピンバイク、リカベントの3種類が市販されています。アップライトタイプは比較的サイズが小さく、通常の自転車と同じ体勢で利用するフィットネスバイクです。スピンバイクはクロスバイクのようにやや前傾姿勢で漕ぐフィットネスバイクで、ホイールが付いていて負荷が強いバイクです。リカベントタイプは背もたれが付いているのが特徴で、高齢者の人でも足腰にあまり負担をかけずに使えます。

例えば、ダイエット目的の人なら、アップライトやリカベントタイプのフィットネスバイクが良い選択肢となります。逆に、鍛える目的ならスピンバイクが最適です。基本的にアップライトタイプが一般的で価格も他のタイプに比べると割安になっていますので、初めて購入する方はアップライトタイプから使ってみるのもオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました