これで失敗しない!最適なフィットネスバイクの選び方3選

子供の頃から自転車に乗っていた人であれば気軽に取り組めるフィットネスバイク。サイズもそれ程大きくなく自宅で気軽にエクササイズができることから多くの人から支持を得ていますが、最近は多様な種類が販売されていることからどれを購入すればよいか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。そこでせっかく買うなら失敗したくないという方にフィットネスバイクの選び方をご紹介しましょう。
フィットネスバイクを選ぶ際に重要視しなければならないこととして少なくとも3つ挙げられます。
1つ目は「自分の体に負担のかからないもの」です。初心者であってもエキスパートレベルの人であっても自分の体に合っていないものはエクササイズをする上で非常に危険なことです。特に余りにも腰の位置が高くなってしまうと屈みながらペダルを踏むことになるので腰への負担がかかってしまいます。ケガに繋がってしまっては元も子もありませんので自分の体に合った高さ調整ができるものを選ぶことが必須です。
2つ目は「自分が行うエクササイズのレベルに合ったもの」です。フィットネスバイクは種類が豊富であることから選択肢が多く、自分の目的に合ったものを選びやすいというメリットがあります。気軽にエクササイズを始めてみたいという人であれば負荷調整が幅広いものを選ぶと良いでしょう。慣れてきたら徐々に負荷のレベルを上げていくことで無理なく自分のペースでエクササイズを楽しむことができます。あるいはトレーニング用でしっかり有酸素運動を行いたいという人であれば重いホイールを使用したものを選ぶと最初から無駄なく本格的なエクササイズをすることができます。
そして3つ目は「設置場所の環境に合ったもの」です。フィットネスバイクはエクササイズをする場所に設置しなければなりませんが、サイズが大きめのものや重いものだと設置場所に困ってしまうケースがあります。買った後にその場所に入らないことが分かったり、重すぎて上階層まで持ち運びができなかったりすることがないように、購入する前には必ず設置場所のサイズを測っておくことや重さを考慮しておくことも重要です。
これら3つの点を参考にして自分に最適なフィットネスバイクを選んでみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました